FC2ブログ
ゲゲゲの鬼太郎を主に、興味のある漫画やアニメの語り場デス★ ※ネタバレ注意※
【犯人は】ペットを飼っている方に是非観て頂きたい【傘化けだぁっ!!】
―今朝のある親子の会話(ノンフィクション)

野暮用でアニメが始まる時刻になっても、テレビのある居間に行かなかった管理人に対し、アニメが始まったと言う事を知らせに来たらしい母との会話。

}あ、そう言えば
管理人}
}乱●郎観ないの?
管理人}何だって?
}あや?乱太●じゃなかったっけ?えー…っと…
管理人}鬼太郎の事か?
}あー!そうそう!!うっかりうっかり(笑)。 ←うっかりうっかり(笑)じゃないよ…
管理人}乱●郎鬼太郎…全然ジャンルも違うし(確かに名前は近いけど)どうやったら、そう言う間違いになるのさ?
}えー?私、名前覚えたりするの苦手だしさぁ?ほら…声の人が同じに聞こえるからじゃない?

同じに聞こえるんじゃなくて、同じ声なんだよ!!!!
しかもその直後、また乱太郎って言ってたし。orzオカン…

朝から無駄に和やか(?)ムードにしてくれるに乾杯
どうも、吠えてる犬がいると、吠え返す管理人です、こんにちは。←森に帰れ、山に帰れ、自然に帰れ

さて、乱●郎鬼太郎を間違えた母ですが、先日、某大型100円ショップに行った時に見つけたと買って来てくれた親父さん壁掛けです
壁掛け

これに付いていたタグ
壁掛けタグ

大きさが微妙な壁かけですが、よくよく見てみると、この親父さん
何も持っとらん

タオルで背中を擦っていると思いきや、何も持ってない!
じゃあ、何だ?この無意味なポーズ…??

前置きが長くなりましたが、「続きを読む~」から、本文へどんぞ~

■このオープニング入り前の40周年親父さん、毎回セリフが違うんですねぇ。(ちなみに今回は「スタートじゃ!」)
■鬼太さんも化け烏飼ってるじゃないか。…あれは飼ってるって言わないのか?
■動物の気持ちを完全に理解してれば、無闇にペットを飼う事もないだろうし(ただ単に「可愛いから」とか言う安易な感情で手を出してみたりする事とか)無責任に飼育放棄やら捨てたりなんぞ、絶対に出来ないと思う。飼うにしても、相手の気持ちが分かるのなら、ペットに振り回される事もないし、動物達の体調とか感情も分かる、って事で……良いかも(笑)
■使ってもないのに掃除する必要性は何処に?>旧校舎
■変な雑巾の掛け方>んな訳ない(笑)最近の子供の考え方が理解出来ん…。シュン君が言ってるように考えるのが普通だと思うのだが、どうか
雑巾…じゃ無ぇぇぇ!!!!動くぞ、コイツ!!>子ぬりかべだろう←似てるけど違う
珍獣と言っても、常識的に考えて、やたら滅多に見る事はないと思うがどうか
■今回のタイトルにツッコミ>白うねりはペットじゃないだろ、妖怪だろ
■砂掛け>砂掛けご飯か砂掛けご飯!? そして、反応無しなお歯黒姐さんも怖い
■化粧、ちょっと濃いと思うよ>ろく子さん→この数秒後に恐怖映像が!!恐怖映像
これ
気になる子に意地悪しちゃう、って言う、思春期の男の子特有のアレですか?>でも、ちょっと悪質な気も…。
珍獣と言っておきながら「にゃー」>猫じゃないだろ、どう見たって
■正体不明の珍獣をペットにしようと、躍起になる子供達>興味本位って、本当に良くない
■主張も大切だと思うよ>シュン君
■猫ちゃん、それもバイトの一環ですか? ホント、何でもする子だなぁ>テニスのコーチ
■バイト中の猫ちゃんのいるテニスコートに、正体不明の珍獣と、それを追う3人組>逃げてぇぇ!!
■シュン君の主張は信じずに、猫ちゃんが言った事は信じるって…猫ちゃんが妖怪だと知ってるからだろうか?>正体不明の物体が妖怪と言う事
ナイス・ネーミング(笑)>ギュギュ
■猫ちゃん、それは虐待だ>いつもより多く回っておりま~す!!のフレーズで有名なアレ 玉の代わりに、正体不明の妖怪に走らせてる
■後々考えたら、今時唐傘持ってるって言うのも珍しいよね
■結局、ギュギュで決定の模様。
■ギュギュ、それ、股間で床を拭いてるって事にならないのか?>何か…嫌だ
■綺麗にしようね~>ギュ}あぷ…っ!!溺れるっつーの!!ジャブジャブ洗うんじゃねぇ!!
■子供達が来ないのを、もの悲しそうに外を見つめているギュギュが可愛い>雑巾だけど
■雨=掃除無し>何で?
■傘化けの回想、入りま~す>前回に続いて、また京都ですか?
傘化け}俺の…負けだ…っ!!←決闘じゃないっての>でも、いろんな意味で負けました
■だからそれ、雑巾だから、な?
■犯人は…傘化けだ!!>右端に傘の絵が描かれている
■シュン君、それは一反木綿だ>雑巾は飛ばされる事はあっても、自力では飛べません。
■そんなにデカいと、目立って仕方ないだろうが
■それはそうと…主人公はどうした?
飛馬…>巨●の星のお姉ちゃんですか?←いいえ、それは傘化けです
■天井って、そんなに汚れてるものなの!?←もっと他にツッコミ所はあるだろう
■いや、だから、それ、雑(ry
ギュギュギュのギュ太郎>著作権ー!!
■変わりすぎwwwww>ギュギュ→白うねり でもスタイル良くなったから良いじゃない←良くない
■何で白うねりがギュギュって分かるんだ!?
■白うねりに乗り、空を飛ぶ3人組>日本昔話のオープニングの…止めとこ
■大きくさせよう、って三人の共通の願いだったはず。だから興味本位はダメだって言ったじゃないか。結局は悲しい現実を生み出す事になるんだから…>大きくなりすぎたから捨てる
■工場の跡地に置き去りにされる白うねり>汚れが沢山あって喜んでるけど…切ない…
■会いに行くんじゃなかったのか?
■傘化け>バカー!!
■何とか白うねりを町から遠ざけようとする一行だか、白うねりの黴の息を浴びて操縦不可能になる一反木綿>操縦不可能って何だ、操縦不可能って(笑)
■黴すげぇ…!!>あの鬼太さんでさえ体の自由が効かなくなるって…凄くない!?
■再会を喜んでる場合じゃないだろ。
NI・GE・TE>「逃げて」に聞こえなかった輩がココに居ますよ…。
■妖怪にしたのは子供達だが、そのヒントを与えたのは傘化け、お前だろ?
■洗えば小さくなるかも>プールに白うねりを誘い込む、と言うよりも、強制的に連れて行ってますね、鬼太さん
■うほっ…良いアングル(笑)>傘化け
■大洗濯機って所ですか>あぁ…プールの水>このプールの後始末は誰が?
■元々親父さんは白いです
■来週は、いよいよ蒼兄さんが!!>しかも、縛りプレイ有り!!
2008-05-18 Sun 16:45
別窓 | 5期ゲゲゲ | コメント:2 | トラックバック:0
<<【~<●>~】迷子ってなかった今回の蒼兄さん…【{この蒼兄さん好きめっ!!!!】 | 新・熱血!!青春ブログ | 【鬼太郎モブファミリー】伝説の事実【全く活躍せず】>>
この記事のコメント
ゲゲゲの乱太郎www
あるいは、忍たま鬼太郎……素敵なお母様ですね。その発想はなかったです。

そして、無意味にポージングしている親父さん。ガッツポーズでしょうか?

今回は、最後の傘化けの啖呵に思わず「お前が言うなw」と突っ込んだ方も少なくない筈。背負ってる過去が過去だけに、気持ちは判るんですけどね。
でも、新コス(&頑張り過ぎの化粧)でデートに臨むろく子さんを苛めるのはイクナイ。

4部「あかなめと白うねり」は神回の1つなので(健気なあかなめ、可愛い白うねり、怪獣映画ばりの超展開、千葉ネズミの叫びに全俺が泣いた)比べるのも酷な話ですが、今回は白うねりの単独登板。

妖怪との共同生活→捨てられる白うねり→巨大化、暴走→洗浄されて元通り、という大筋こそ4部とほぼ同じ展開ですが、横町妖怪の絡みやペットブームへの警鐘とも言えるメッセージを盛り込んだ事で差別化を図っていた様に思えます。ネズミ男も出なかったし。

そして、傘化けってああいうキャラだったんですね。あまめはぎの回に出た時は人間の少年と仲良く独楽回しの特訓してたんですけど。そういえば今回はメガネの少年が「妖怪って、子供の足の皮を食べたり…」って言ってました。怖がりの割に妖怪の知識がある辺り、彼もまた水木先生の妖怪大百科を読んでいたと思われます。

次回遂に兄さん登場ですね!そして鬼太郎さんも凄い事に?
2008-05-21 Wed 00:06 | URL | kwai #-[ 内容変更]
ツンデレ傘化け
kwai様>忍たま乱●郎は、私が学生の頃にハマっていたアニメでして(原作は今でも大好きなのですが)学校から帰ってN●Kを付けて観ていたのを母も知っている上、母は全くアニメや漫画に疎い人なので、「鬼太郎」と言う名が咄嗟に出てこず、主人公の声だけで「乱●郎!」とパッと思ったようですv-388そう言えば、声優さん繋がりで、前回の島田氏もそうですが、ぬりかべ嫁や毛目玉などで、き●丸役の田中氏も鬼太郎に出演されていますね。鬼太郎と乱●郎、意外と声優さん繋がりで共通点が有りますね。

後、どう使えば良いのか未だに分からない親父さん壁掛けですが、変なポーズの他に、親父さんのセリフの「いい湯だなぁ~」の、「だなぁ~」と言う語尾が少々気になってます。親父さんなら、「だなぁ~」ではなく、「じゃなぁ~」と言うような気がする…って、私、細かすぎますか(笑)?

4期の白うねりは、小さい姿でずっとバケツに入っていた可愛らしい印象が強いですね。汚れた川と空気で身体が大きくなり、どうにか暴走を止めてやろうと必死になっていた垢なめとネズミ男との友情に、全俺が泣いた…。
今期の白うねり、雑巾姿で登場するとは誰が予想出来たでしょう…。汚れたら、何であの(白うねり本来の)姿になるんだ?と疑問に思ってしまったんですが…。そして、白うねりを救う手段を子供達に考えさせておきながら、よくよく考えたら、子供達に余計な事を教えなければ、今回の事件自体が起こらなかっただろうし、小学校のプールを汚す事にもならなかっただろう主犯格(色な意味で)の傘化け、お前が言うんじゃないよ、と(笑)。「べっ、別に人間を助けたくて協力したんじゃないんだからっ!!鬼太郎に協力してるんだからねっ!!」と言わんばかりのウホッ…!!的なナイス・アングルを我々に披露してくれてましたが、彼にも悲しい過去があったのですね…。だからって、妖怪に理解がある子供を故意に怖がらせるような事しちゃ駄目だろ…。本当は、傘化けも人間と仲良くしたいのかも知れませんね。

次回予告の、敵に縛られて喘ぐ苦しむ兄さんを見ても、微動だにしない鬼太郎さん。地獄の鍵、まだ他に力を隠し持っているのでしょうか…!?いや、もぅ、兄さんが再登場してくれるだけで、おかず無しでご飯10杯行けますっ!!

メッセージ、有り難うございました!!
2008-05-22 Thu 21:41 | URL | 竹原(管理人) #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 新・熱血!!青春ブログ |