FC2ブログ
ゲゲゲの鬼太郎を主に、興味のある漫画やアニメの語り場デス★ ※ネタバレ注意※
【GWも】田を返せ…【残り僅か…】
平成最後の4月30日当日は、普段と変わらず職務に就いておりました管理人ですこんばんは (´・∀・`)ノ {令和も引き続き、よろしくお願い申し上げます!

久々に連休を頂けたので、残りのGW中は読書をして過ごしております
読書中
じっくり時間をかけて、読み進みたいと思っております(* ´ ▽ ` *) { うひひw

さてさて、GWも残り僅かなゲゲゲの鬼太郎54話の感想へと移りたいと思います。このままお読み頂けるお客様は続きを読む」をクリックしてお進み下さい。



■建設現場を一刻も早く離れようと男は車を急がせるが、それを妨害するかの如く道路を流れるに阻まれた。そして次の瞬間、“泥”が人の形を成し、男の乗っていた車は見る影も無く破壊され尽くしてしまう…!>朝一から何と心臓に悪い展開…っ!作業員の方、大丈夫なんでしょうか…!?
■建設現場で泥田坊と言う妖怪が誕生した経緯を熱弁するねずみ男。父の我が子へ対する厚意で与えた土地(田んぼ)が、薄情な息子によってあっと言う間に他人に渡り、悲しみの淵に沈みながら亡くなった父が、夜な夜な田を返せ…!田を返せ…!と叫びながら田んぼに現れるようになった言い伝えから、泥田坊と言う妖怪が生まれたのだと言う。この工事現場に泥田坊が現れるようになったのも、同じような経緯からだろう、とねずみ男は説く。そのまま女性事務員に揺さぶりをかけ続け、ねずみ男の真の目的(金儲け)が果たせそうになっていた矢先。沈黙を守っていた黒須社長は突如、ねずみ男を追い返してしまう>その土地をゲットした人に対してじゃなく、勝手に田んぼを売ったどら息子に対して訴えるべきでは…?←元・父親だった泥田坊氏。しかし――鬼太郎さんのブロマイド、欲しいwwwww鬼太郎さんの笑顔、超貴重だしw まぁ、サインは偽者でしょうけどw
■今回の騒動が起こったこの土地、実は30年前に当時流行していたゴルフ場建設が行われ、その事業が廃れると途端に今度はメガソーラー発電所建設が決定。泥田坊との争いは、既に30年以上前には始まっていたのだ。ここで純粋な疑問が持ち上がる。30年前の工事の際、泥田坊と人間側で何も問題は起こらなかったのか、と言う事だが>鬼太郎さん、30年前の事に関して何か知っている風ですね。
■メガソーラー発電所建設現場では、従業員が社長を説得していた。勿論、工事中止を訴えて。しかし、社長は頑として頷く事はなかった…>社長さんも立場があるのは分かるのですが…。
■30年振りの再会を果たした鬼太郎さんと黒須社長。その再会は決して喜ばしい形ではなかった。30年前のゴルフ場建設の際、暴れまわった泥田坊を退治したのが鬼太郎さんだったのだ。泥田坊が消滅した――工事再開を喜ぶ作業員達だったが、泥田坊の想いを汲むと鬼太郎さんは素直に喜べるはずも無く。そしてそこには、最愛の父と自身の右目を失った黒須少年の姿もあった>人間さえ現れなければ…泥田坊も怒りをぶつける事もなかったでしょうし、人間側も鬼太郎さんも傷つく事もなかった。勿論、黒須さん自身も。しかし、こんな形で再会とは…。何ともやるせない…。
■黒須さんの問いに鬼太郎さんは答えず、美しい穂が生っていた在りし日の田んぼに想いを馳せていた。鬼太郎さんの呼びかけに応じるように姿を現した泥田坊だったが>どちらの味方に付く事も出来ず…鬼太郎さんも苦しいでしょうに…。
■人間側、そして泥田坊の両者が納得出来る結末に、どうにかして鬼太郎さんは導きたいと両者の声に耳を傾けるが、黒須さんは自身の命が泥田坊の手によって失くす結果になったとしても、この工事は絶対に中止にはさせない断言する。職人としての誇り――それを守る為に>黒須さんにも自身の命より大切な愛息がいるのに…それで本当に良いんでしょうか?自分自身も味わった悲しみを、自分の息子さんにも…?そんなの絶対イヤですけどね。30年前、鬼太郎さんに救ってもらった事を少しで感謝している気持ちが本当にあるのなら…考え直す余地はないものなんでしょうか?犠牲の上で創られる未来なんて…そんなもの、本当に必要な未来なのかな?
■30年前の泥田坊との否応なしの交戦で、鬼太郎さんの人間に対する考えも変わった――悪い方向へ。けれど、今はそんな人間と言う生きものを理解しようともがいている。そして、もちろん泥田坊の想いも理解している。けれど、そんな鬼太郎さんの想いを知ってか知らずか、黒須さんは工事を強行的に続行。そして、遂に>たった1人の人間と泥田坊との命を懸けた戦いが始まりますが…。
■今回の工事は中止となりましたが、こう言う事例は氷山の一角に過ぎないと思うんですよ。子どもの頃に見慣れていた田畑は、気付けば開発が進んで見る影もなくなっているのはざらです。何でもない更地にも、きっとずっとずっと昔には沢山の物語があったんでしょうし。人間と妖怪とが共存出来る未来は…創れないものなんでしょうかね…?
2019-05-05 Sun 20:00
別窓 | 6期ゲゲゲ | コメント:0 | トラックバック:0
<<【人魂グミ】スポ根アニメ…?【第三弾!】 | 新・熱血!!青春ブログ | 【あの有名YouTuberが】夢を与える人であれ【登場】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 新・熱血!!青春ブログ |