FC2ブログ
ゲゲゲの鬼太郎を主に、興味のある漫画やアニメの語り場デス★ ※ネタバレ注意※
【真夏日】舞台は境港!【猛暑日】
非常にお暑い日々が続きますが、皆様、熱中症になってませんか?夏バテしてませんか?そして、被災された方、ボランティアに来て下さっている皆様、お疲れではありませんか?
先日の大雨で室外機が故障していた事が判明し、猛暑の中を生きている管理人でございます…こんにちは|^・ω・)/
修理するにしても製造年数が古い事と、修理にどれだけの日数がかかるか不鮮明だったので、諦めて新しいエアコンを購入する事に(ボーナス月で助かった…!!)。しかし、大雨で運送関係もストップしてしまっていて、入荷&取り付けもいつになるか分からない、と。それまで頑張らなければ…!!

あぁ…しかし、急激に暑くなりすぎだってばよ…。

では、今週のゲゲゲの鬼太郎16話の感想へ移りたいと思います。このままお進み頂ける方は続きを読む」をクリックしてお進み下さいませ。


■まなちゃんは空の旅を満喫中!降り立った場所、そこは鳥取は米子の空港でした>空港や旅行のCMオファーが来ても良い位の素敵なまなちゃんのセリフとアングル!1人旅、楽しいよねぇ~!
■境港に到着したまなちゃんを出迎えてくれたのは、まなちゃんの叔父さんと叔母さん。1年振りの再会に、まなちゃんも嬉しそう>境港はまなちゃんのお父さんの故郷なんだそうです。良いなぁ~…!!
■まなちゃんのお父さんも大好物だと言ういわしのつみれ汁に舌鼓を打つまなちゃん。叔父さんの甲子園での武勇伝に耳を傾けつつ、港大漁祭りが楽しみだと言うと>あら?何だか不穏な空気…。
■昔からの住人と、新たに境港に居住を移した人と境港に戻ってきた人達での祭りのやり方について意見が対立、例年だと今頃は祭りの準備も進み、皆の気持ちも沸き立っている頃。しかし、今年は祭りが行われるかどうかも分からない状態だと言う>お祭りを楽しみにしていたまなちゃん、何だか可哀想です…。両人の意見を上手い具合に組み合わせれば、楽しいお祭りが出来ると思うんですけどねぇ…。
■祭りが開催されないかもしれない…――落胆の色を見せる姪っ子のため、叔父さんはせめて新鮮な魚を振舞って元気付けようと、久々の漁へ出る事に>叔父さんは何も悪くないのに…良ぇ人や…!!
■一方、ゲゲゲハウス>鬼太郎さんと猫姉さんはカキ氷を堪能中(親父さんは氷水風呂←大丈夫かw)。まなちゃんの話題が出ると、鬼太郎さんは「境港に良い儲け話がある」と鬼太郎さんに持ちかけたねずみ男の事を思い出し。フラグですか?フラグですね?!
■海底に沈んでいると言うお宝を見つけるべく、ねずみは夜中の海底を散策中。すると早速、蓋が閉められた壷を発見しますが>開けちゃいけない壷でしょうね、あれ…。
■一方、漁の準備を行っていたまなちゃんの叔父さん達の耳に琵琶の音色が。間もなくして海底から琵琶を構える人影が現れた>一方、ねずみは海底に祠を発見しますが>これだけは言える。ねずみ、余計な事すんな。
■翌朝、まなちゃんの叔父さん達を乗せた船が戻ってこず、船仲間達が捜索にまわっていた>まなちゃんの気持ちも痛いくらいに分かるんですけど…。
■まなちゃんを乗せた船も、あっと言う間に濃い霧に包まれてしまった。しかし、その霧の隙間から「ひしゃくくれ…」と無数の声が響き渡る。船員が堪らず柄杓を海へ放り投げると、海は一瞬、静けさを取り戻すのだが>柄杓は底を抜いて!お姉さんとの約束だぞ!!
■船員が次々と海底へ引き釣り込まれていく中、まなちゃんに「逃げろ…」と言った船幽霊の手には…>あの甲子園の野球ボール!この船幽霊、まさか…!?
■まなちゃんは奇跡的に岸に流れ着いたものの、他の船員たちの姿は無く…。叔父さんの野球ボールでまなちゃんを逃がしてくれた船幽霊が叔父さんだったと言う事に気付きます。>目玉親父さんによれば妖怪の正体は「船幽霊」。柄杓で船を沈め、船員を仲間にするそうな。
■まなちゃんの叔父さんを始め、船幽霊の仲間に引き込まれてしまった船員たちを救うべく探索に向かう鬼太郎さん。すると早速、濃い霧に囲まれ、船幽霊達の声が響き渡る>底の抜かれた柄杓では船を沈める事は出来ません。しかし、新たな妖怪が…。
■琵琶の音と共に現れたのは「海座頭」。江戸時代、財宝を目的に北前船を沈めていた妖怪で、海底に沈んだ財宝を引き上げる為に仲間(船幽霊)を増やす、と宣う>1人でやれ!1人で!!
■船幽霊にされた船員たちは海底にある祠に閉じ込められていると言う。それを開放すれば犠牲になった船員たちは助かるが、祠の扉は到底、1人の力では開ける事は出来ない。その言葉を聞いたまなちゃんの提案に、境港の住人たちは>そう、今こそ皆の力を合わせれば!絶対イケる!!いがみ合ったって何も解決しませんよ。
■祠に結び付けられた綱を境港の住民たちが一斉に引っ張る>綱引き!?にも驚いたんですが(笑)祠についてる取っ手が壊れそうで…!!
■負けじと(?)船幽霊達も応戦>オーエスオーエスwwwww
■人間達側が徐々に劣勢に…!あわや海に引きずり込まれそうになった刹那>鬼太郎一行の加勢が!!
■勢いで開いた祠から、捕らわれていた魂が次々に本人の元へ戻っていく。しかし、その状況を見た海座頭は鬼太郎さんに最大の攻撃を開始>何と、それを救ったのはまなちゃんの叔父さんの超スーパーボール!!
■事件も解決し、まなちゃんが待ち焦がれていた港大漁祭りも無事に開催!ただ…まなちゃんの最後のセリフが何か別の事件のフラグに聞こえてしまって…。
2018-07-15 Sun 20:00
別窓 | 6期ゲゲゲ | コメント:0 | トラックバック:0
<<【今週も】ただの蟹じゃないよ!【境港が舞台】 | 新・熱血!!青春ブログ | 【美しさは】久々の太陽出現【顔だけじゃないのよ】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 新・熱血!!青春ブログ |