FC2ブログ
ゲゲゲの鬼太郎を主に、興味のある漫画やアニメの語り場デス★ ※ネタバレ注意※
【グロ注意?】健康が一番
が満開に咲き誇り、そして儚く散っていく…――。
そんなお知らせをする間も無く、前回の記事から早1ヶ月が経ってしまいましたorz

あ、どうもお久しぶりでございます、管理人でございますm(u_u)m <更新するする詐欺、何とかしたい…orz

とても私事な内容で恐縮なのですが、実は先月(正確には、今現在も継続中なのですが…)我が竹原家はバタバタと慌ただしい日々を過ごしておりました。
この何年と風邪をも引いたこともなく、大病も経験がない健康一筋だった母が、突然襲った鳩尾(みぞおち)から背中へかけての激しい痛みに、管理人が生まれてこの方見たこともない程に苦しみ、吐いて食事をとる事もままならず、痛みに身体を起こす事も出来なくなってしまい、ただの胃炎だと思い込んでいた母を、何とか説得して病院へ連れて行きました。昔人間だから、病院嫌いなんですよ…。
で、診察して頂いた結果――胆石でしたorz 実は半年前、健康診断でドクターに「小さな胆石が出来てるけど…すぐにすぐ取り出さないといけない大きさでもないし、経過を見ましょう」と言われた結果がこれだよ…orz 毎日の小さな不摂生が溜りに溜まって爆発しちゃったんだろうなぁ…とボンヤリ思っていたら、次のドクターのお話に心臓がドキリ
「もし、今のこの状態で(痛みを我慢して)放置し続けていたとしたら、今度は黄疸(皮膚や眼球が黄色く変色していく現象)が出てきて、今度は胆嚢から毒素が出て組織が壊死(細胞が死ぬ事)、または胆嚢が破裂して命は無かったかもしれませんよ」と説明された時は流石に生きた心地がしませんでした…。
しかしながら、重傷である事には違いありません。少しでも早く、と言うことで緊急入院、翌日に手術となりました。

胆石を摘出する手術は二通りあるのですが、一つ目は比較的簡単な腹腔鏡手術があり、手術中の患者への負担も少なく、手術後の傷が残りにくく、退院も数日と言う手術と、胆嚢自体が既に腫れている・炎症を起こしている方や(胆嚢炎)、他の合併症を併発する危険性のある場合、昔行われていた開腹手術(いわゆる、お腹を切り開く手術です)になるそうで、こちらは痛みがあり、傷が残りやすく、退院も10日から1ヶ月(傷の治りが遅かったり、手術後の出血が多い人)かかるそうで、母の場合は胆嚢がパンパンに腫れていて、既に胆嚢が機能していないとの事で、後者の開腹手術となってしまいました…。石を取ると言うより、胆嚢を全摘です。因みに、胆嚢自体、あってもなくても生きていける臓器なので、特に問題はありません。
先ほども書きましたが、開腹手術は回復まで時間がかかるので、他に病歴もなく、健康な人は最短で10日、長くても2週間の入院が必要と言う事で、今までは母と分担して行っていた家事を全て管理人1人で行わなければならず、なおかつ手術も難しい上に手術の後が大変と言う事もあり、ほぼ毎日母が入院している病院へお見舞いへ…。家の事をして仕事もこなし、そして病院へも行き…流石に、ゆっくり過ごす暇もなく、ネット所かパソコンを開く時間さえありませんでした。

先日、退院後、初めての経過診察へ病院へ赴きましたが、炎症もなく、異常も見られなかったとの事(管理人、仕事で付いて行けず)。流石に未だに痛みはあるようですが、少しずつではありますが手術前のように戻りつつあります。まだ重いものを持たせたりする事は出来ないので協力は欠かせません。

…と言う訳ですので、もう少し、この生活が落ち着くまで、更新はしばしお待ち下さい…m(__)m本当済みませんorz
さて、この先はオマケと言う事で…。

母が記念に、と、自身の胆嚢にあった胆石を頂いて帰ったのですが、母の胆嚢内にあった胆石を写メしたものしておきます。

※warning※

管理人は余りグロくはないと思ってますけど、苦手な方はこれ以上下へスクロールしないで下さいここでストップ!

逆に「大丈夫」と言うお客様は、記事の1番下までズズッとスクロールお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





























胆石

↑PCの方は画像をクリックして下さい。大きく表示されます。
ね?グロくないでしょ?石っぽく見えませんが、これが母の中で大暴れしていた胆石さんです。何か血の塊にも見えますね~。

!あ…アレにも見えますね?――梅干の種(笑)。
これ、摘出されたばっかりの頃は、もうちょっと大きかったんですよ。まぁ、小さい臓器にこんなデカい固体があれば誰でも痛いでしょうねぇ。
2011-05-11 Wed 16:36
別窓 | 日記(日常) | コメント:0 | トラックバック:0
<<【キタネコSSも】管理人の近況【ありますZO】 | 新・熱血!!青春ブログ | 今こそ団結!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 新・熱血!!青春ブログ |