FC2ブログ
ゲゲゲの鬼太郎を主に、興味のある漫画やアニメの語り場デス★ ※ネタバレ注意※
【貴方の家(PC)の火狐は】不正なセキュリティ証明書…?【如何?】
管<何か太股痒い…
チラッ←左足を見やる管理人
管<!?
ムカデ<ハロー(^_-)-☆
管<あqwせdrftgyふじこlp;!!??おあぁぁぁぁっっっっ!!!!!!
バシッッ!!←払いのける音

実話ですが何か?


随分と寒くなりましたね。皆様、体調など崩されては居ませんか?ムカデや蜂に妙に縁のある管理人です^^^^^^

……
………
虫、本当に大嫌いなんだってば…!!!あの後、しばらく動悸打って心臓痛かったwwwww
未だに、ムカデ氏が這っていた感覚が…っぅわあぁぁぁぁっっ!!!!!!!


…と、初っ端から取り乱して済みませんorz

さて、【続きを読む】へ、Firefoxをご利用の皆様に関係する(だろう)と思われる内容を書かせて頂きますので、もしご興味のお有りのお客様、Firefoxつこうてますwと言うお客様は、暇潰し程度に読んで頂けると幸いです。
管理人、元はIE使いだったんですけれども、Firefoxに切り替えたのは1度目某動画サイトに登録しようとしたら、IEでは何故か登録出来ず、「IE以外のブラウザで試してみて下さい」と運営さんに勧められたので。2度目GENOウイルスが蔓延した際。IEでは面倒臭いですが、JavaScriptを許可・不許可の設定が簡単に出来るアドオンがFirefoxにはあるので便利ですね。重宝させてもらってます。


で、事件が起こったのは、何時ものように仕事のストレスを発散させるかの如く(笑)ネットサーフィンをしていた―確か、17日だったと思うんですが―時の事です。
いきなり、こんなメッセージが表示されました→安全な接続が出来ませんでした
または、こんなメッセージ画面→接続の安全性を確認出来ません

管<何ぞコレ!?

その後、ユーザー保護のため、数種類のアドオンが勝手に無効化されたんですが(この時、Firefoxの再起動を求められました。…確か)1つは「Microsoft .NET Framework Assistant」もう1つは「Windows Presentation Foundation」と言うアドオンです。

ん?両方ともMicrosoft製のアドオンですね?
これ、勝手にインストールされているものらしく、その存在すら知らなかったのですが(管理人は、ですよ?)その前に表示されたメッセージにあったエラーコードssl_error_bad_cert_domainとは何ぞや?と思い、調べてみると

「証明書が (サイト名) にだけ有効 (サイト名) は不正なセキュリティ証明書を使用しています。この証明書は (サイト名) にだけ有効なものです。(エラーコード: ssl_error_bad_cert_domain)
このエラーは、サイトから送られた証明書が、実際には他のサイトのものであることを知らせています。あなたが送信した内容は盗聴者から守られますが、その受信者は意図した相手ではないかもしれません。
一般的な状況としては、実際は証明書が同じサイトの (URL が) 異なるページのものである場合です。例えば https://example.com を訪れ、その証明書が https://www.example.com 用のものである場合、https://www.example.com に直接アクセスすると警告が表示されません。」
Firefoxヘルプから引用


との事。

証明書やアクセスしたサイトが偽造の物かも知れない、と言う事は理解出来ました。が、問題は、そのサイトだ!
「ja.www.mozilla.com は不正なセキュリティ証明書を使用しています」

ja.www.mozilla.com …

ja.www.mozilla.com !?

いやいやいや(苦笑)不正な、って、貴方!

これは何かがおかしい、と思い、色々と調べてみると、上記のアドオンに関してMicrosoft社がこのアドオンの脆弱性を認め、急遽10月にUpdateで更新プログラムを提供したそうなんですが(何か沢山インストールしてるなぁ…とは思ってましたけどw)この更新プログラムさえインストールしていれば絶対安心!とMicrosoftさんは仰っているらしいのですが、Mozillat側は無効化を推奨。で、ブロックリストに追加され、上記のアドオンは無効化。

しかし、何故に「不正」なんてメッセージが表示されるのかは分かりませんが。不正…聞いた(見た)だけで恐いやん(笑)orz

上記の事は、こちらの記事に詳細が書かれています→ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0910/18/news003.html

と思っていたら、こんな記事が→ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0910/20/news026.html
そうなんです、また何時の間にか.NET Framework Assistantだけ機能が復活していて、「あれれ?」と思ってたんですよ…。

アドオン
2009-10-19 Mon 21:44
別窓 | 日記(日常) | コメント:0 | トラックバック:0
<<【お菓子くれなきゃ】サイト更新情報【お菓子くださいw】 | 新・熱血!!青春ブログ | 【忘れた頃の】忘れないうちに…【残暑到来】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 新・熱血!!青春ブログ |