FC2ブログ
ゲゲゲの鬼太郎を主に、興味のある漫画やアニメの語り場デス★ ※ネタバレ注意※
ぬこバスガイド…v
何が、どう忙しかったのかは分からないけれど否、本当に。この1週間、本当に忙しかったです…。ほぼ毎日残業続き。しかも、残業する相方が使え(自主規制)。しかも(二回目)完全に風邪を引いてしまって、それがお腹に来ていると言う…orz
日に3回も4回もトイレに籠もらなきゃならないって言うのは、流石に辛いってばよ…。初っ端から汚い話は止せ!
何をするのも、腹に力が入りませぬ竹原です。
自分の星座が、二日続けて6位だとか7位だとか…微妙すぐる…思わず、ニュースフラッシュの機能を疑ってしまったがな。

さて、今週の鬼太郎開始には、何とか起きれました二度寝しないように、携帯のアラームを一回目が鳴り終わった頃に二回目が鳴るように設定してやったんだ…
ぬこバス←某トトロに、ぬこ娘バスガイドだったら素敵じゃね?どんだけ妄想抱いてんねん。の回の感想でも行って見ましょう。
■今回は、突っ込み所が猫ばかりに集中し過ぎてる件。
猫ひろ美…。某お笑い芸人に名前が激似。
年齢詐称を働く21歳って…!!どう見たって有りえないよ!いくら童顔で、顔に皺があるからって…ねぇ?でも、普段「皺が」云々言ったら、怒られるんだろうなぁ…。
■憧れのバスガイドになりたいからって…それ、脅しですよ、猫さん。
■しかし、そう簡単にバスガイドってなれるもんなんですか?試験とか受けなきゃならなかったはず…。
■必ず居ましたよねぇ、バスガイドさんに写真とかサインとか求める子。芸能人でも無いのに。何でですか?
■今回の子供、ホントにませたガキだなぁ…。
サイコーだ!>猫の妄想が。
■心配所か、普段通りグータラしている(猫自称)彼氏。と言うか、寝すぎ
■ねずみ、残念!発送は良いけれどね。
■猫のパンツ(大量)に囲まれて、幸せ者一反(笑)。人間だったら、バッグの中に顔を突っ込みたい所。ただの変態や。
テレビくとも、電話ある鬼太郎家。あぁだから、ネットも繋げれる訳ですね。
■グッジョブ!目玉親父!女心を分かってらっしゃる!!
■これ何てホラー?>旅行するのがトラウマになりそうな妖怪
■これが所謂、顔し…ゲフンゲフン!!
■意外と軽かった狂骨>一反でも軽々と
■何で「いろは」順なんだろう?
■カラスが集まらない事にイラつく鬼太。子供達の為か、猫の為か…。後者だと有り難い…。
■全国の灯篭の場所を…その地図くれ!(笑)と言うか、商売のために、そこまで努力出来るんなら、地道に働いた方が良くないか?>ねずみ
■鬼太が持っていた霊符、古今が作り出した物なんだろうか?
■猫が抱きついた時の(妄想でなく/笑)鬼太の優しい声音…。表情も、きっと優しい物だった…と信じたい。
■お嬢さん、顎・顎(笑)
■EDの兄さんの扱いが、ただの方向音痴の人として紹介されていた件について(笑)。
2007-10-28 Sun 12:31
別窓 | 5期ゲゲゲ | コメント:0 | トラックバック:0
今週は、ずっと目玉の親父さんのターン!
つい最近まで暑っ暑っが口癖だったのに、近頃は寒っ寒っが口癖の竹原です。どうも。
布団から出るのが嫌だなぁ…とか思っていたら、いつの間にか二度寝していた罠気付いたらアニメ開始20分前…orz 何やってんだか急いで洗顔と朝食を済ませ、テレビのチャンネルを変えて暫く後、ムッ●が人間界をさ迷い歩いてる所でしたよ。>何点かツッコみ所が…。さぁ、何処か当ててみよう(笑)。
休日はテラニート竹原のアニメ・鬼太郎の感想が読めるのはここだけ!>当たり前だ

■今期の井戸仙人と目玉の親父さん、仲が悪いんだ…。嫌味な年賀状を送りつけてくるから。てか、子供同士の喧嘩かよ(笑)>井戸「書いてあげてるんだから感謝しなさいよっ!!」
ムッ●が町を歩いてる!←違うよ。じゃあ、某森の(自主規制
■何処にあるんだ、目玉の親父さん専用の湯のみ
■やっと友達らしい友達が出来そうですか?目玉の親父さんにも
■自転車!久しぶりの登場です(あれから、一度でも乗られてるんだろうか…)
恐竜拳!!どうしよう…怖くない。
ぬりかべ(子)ドミノ!
■怖がる所か、喜んでる>ぬりかべ子供達>その前に、恐竜出現をツッコもう
■毛羽毛現の方が座り心地が良いですか…。息子の立場は…?
■毛羽毛現の言い分も分かりますが…。
■子供捜すのに壁を探すのか。
覚・醒☆
■猫はスルーですか
■恐竜にしたくせに…!!
■嫌な理想郷。自分の理想を他人に押し付けるなよ
■親父、ペッタンコ
■子泣き…!!怖いわ。ぬりかべの背中にある突起?も意味不明。
■何だよ、このツンツン対決
■井戸仙人の。ねずみに勝る。…多分。
■20時間以上>どんだけニート。
き、来てやったわよ!感謝なさいよ!>だから何、このツンツン
■目薬で元通りか…。
■最後まで仲違いしたままか…。何か切ない…。
■EDのカワウソのやる気の無さが…orz
■うへぇ!来週は何かグロっぽい

ミクくくん

某ニコで良い動画を発見しまして…^^;中途半端な画で申し訳ない。
ミクくくんの動画は、こちらから
2007-10-21 Sun 11:56
別窓 | 5期ゲゲゲ | コメント:0 | トラックバック:1
作画過程バトン
作画過程バトン
しげるさんより回して頂きました~!いつも有り難うございます

回してくれた方の画風は?
色鉛筆やコピックのみで、何であんなに素敵な色を付ける事が出来るんですかー!?しげるさんの色遣いは、拝見していると心休まる優しい色です。
良く使う画材は?
鉛筆(色々な太さ)・コピック・PC
では作画過程は?
とても長くなりますが…宜しいですかな?

今回は、ラブリー様に捧げたイラスト(PC塗り)で過程をご説明したいと思いますスクショが使い慣れなくて…予想以上に時間がかかってしまいました
まずはプロット(構成)作りから。
作画過程プロット
汚くて御免なさいね…。今回は、ラブリー様のブログ開設のお祝いイラストを描こうと思い立ったので、漫画形式に。オチから言うと、リーよりカカシと組ませた方が良いかな?と思い、相方はカカシ。
こちらが、プロットから立ち上げた下書き
作画過程下書き

作画過程下書き2
うひゃ~!何て汚さ
下書きをトレースし、ペン入れした物。
作画過程ペン入れ

作画過程ペン入れ2

作画過程ペン入れ3

作画過程ペン入れ4
Gペン・ミリペン・筆ペン使用。
さて、からはPC塗りのご説明に移りますよ。
まずはペン入れしたものをスキャナで読み込み、ペイントソフトを起動します。
ペン入れ時での擦れや、用紙自体の汚れと言うのは絶対にありますから、汚れ
ツールの消しゴムやらブラシなどで白く塗り潰してしまいます。拡大させると、よく分かります。ペン入れで失敗した線や、はみ出た所も消してしまいます。はみ出し
また、線自体が薄い場合、色調調整等で調節します。
色のはみ出しを気にせずに色を重ねていくには、レイヤを作らなければならないので、原画の下に新しくレイヤを作ります。私は(背景など書き込まなければ)大体5~10枚レイヤを使うので、分からなくならないようにレイヤに名前を記入しておきます。レイヤ

レイヤを作ると、実線を消さずに色を塗れます。レイヤ後
ガイ先生も「塗れーっ!!(漢字が咄嗟に出ず、平仮名(苦笑)」と仰ってるので、ドバーッと塗っていきましょう。
大体色を塗れたら、全てのレイヤを統合。何とか1枚目、完成ー!完成
1枚、平均2~3時間くらいですかな?
を繰り返し、フリーサイズのキャンパスに完成させたイラストをコピー&ペーストし、キャンパスサイズを調整し、完成。

あの、んと…説明下手で済みませぬ…
バトンを回す方々
では、お忙しくなければ…ポチ様とラブリー様、お願い致します。
2007-10-14 Sun 14:11
別窓 | サイト関連 | コメント:0 | トラックバック:0
新エンディング!
すっかりらしい季候になりましたなぁ…。しかし、日中は相変わらず汗ばむ陽気で…。
温度差に耐えられず、風邪を思い切り引いた管理人が通りますよ、と。
>温度差…て(笑)。年寄りか、自分。

このブログを書いた後、頂いたバトンにお答えするかも…分からないですどっちや。

ではでは、今週の鬼太郎さんの感想でもどんぞ~
■今週からエンディングが変わるって本当スか!?今からエンディングが楽しみですなぁ~。
■どんなにスルーされても(…)鬼太の身を案じる猫ちゃん。やっぱ、良い娘だなぁ。
■久々に、ねずみの登場時間が長い予感。
■鬼太、何処で喋ってるwねずみを助けてあげて
■凄いコブ(笑)あんな高さから落ちて、無事なのはアンタ位だよ。
■黄泉の国の入り口に霊石…このパターンって、まさか…。
■そんな石、存在すら知られてないのに、どうやって億万長者になるんだよ
■うほっw良い三角関係(笑)ただし、鬼太は完全スルー
五官王、あんた何処から…!!
■何か仕出かしたまで分かったなら、その内容は!?>アマビエ
それを今から言いまんがな>五官王
■霊石を引っこ抜いたら、黄泉の霊魂達が逃げ出したのか…って、ねずみぃ!牛鬼の時に続いてお前…!!
■消えたなら、なぜ妖怪横丁に?
■何か又アイテム出た
■出来なかったらって…何でそうなる!?本当は、霊石見つけるのが面倒なだけだろう?
■いや、地獄に落ちるような真似をしたんじゃん。>鬼太のセリフ
■地図(?)に書いてる文字、妖怪文字…とか?
「ぴゅーとな~」木綿を喋らすと、何かと面白い。
■お化け…じゃ、お前は一体何!?(笑)
■眼鏡!眼鏡!!木綿が眼鏡(大笑)!!
■ホントに何じゃろかー!
猫が綱を手に持たず、口に銜えてる件!
■何だかんだ言って、皆、集まってくれたんだなぁ…。
木綿の目が凄い事に!!
■こんな時に出るか、邪魅!と言うか、さりげにキミの事を忘れていたよ!!
■食べちゃった…石
■何て古典的なトラップ!そして捕まる亡霊達…。
■私もド助平です…>猫ちゃんとろく子さん入浴
子泣き…!!
■まだ飛んでたか、木綿!
■また眼鏡(笑)。目を細める仕草がgood
■これ、何てギャグマンガ?
■邪魅の尻尾…!正面から見ると、髭だか鼻毛だか分からない物生やした生き物。
■ピコピコ>尻尾
■ネズミ!また油に火を注ぐような事して!
■頑張れ、ぬりかべ!
■良いなぁ、今回の作画。動きが断然良い。
実の父を投げる息子。どんどん扱いが酷くなってくな。
■木綿…!!
■猫が健気だ…(;_;)ねずみに嫉妬してるけど…。
痛い痛い痛い痛い!!!!
■頑張れ、高山さん!>声優
■以心伝心
■格好良いぞ、ねずみ!
■五官王、邪魅を逃がしたのはアンタのクセに…!!
セーフ!
■お前も運の良い奴だ。
■最後は、お決まりのスルーで。
■このエンディング、良いな!可愛い!!…あっ、兄さん!!悪魔くんぽい子もいる!←埋れ木君ですよ~
■毛羽毛現が可愛くなってる件…。
2007-10-14 Sun 11:33
別窓 | 5期ゲゲゲ | コメント:0 | トラックバック:0
蒼兄さぁぁん!!(アマビエにはノータッチ)
今週もブログのアップが遅れて申し訳ないです
家の家電が次から次へと故障していくので、マニュアル片手に、どうにか直らんものか格闘していた訳ですよ。
…うん、まぁ、何か微妙。直ったんだか、直ってないんだか。疲れたから、もう知らね。
そう言えば、愛車を買い換えて1週間。思う存分乗り回したいんだが、あちこちでネズミ捕りやってるので、そうそうハッスルも出来ず。

さて、そろそろ、今週の鬼太郎さんの感想でも行きましょうか蒼兄さん♪蒼兄さん♪
蒼兄さんが登場する(と言う)回は、こちらで宜しかったでしょうかっ!?本編入る前から大興奮するヤシがココに居ますよ、と。
■蒼兄さん蒼兄さんと、悶々としている間に(するなよ)いきなり戦闘シーンからですかいっ!?しかも、ぬらり様も久々のご登場ですな。
■(前回に引き続いて)ゲタ・ガード!ゲタ・パンチ!
■緊迫した戦いの横で、のんびりと朱の盆VS鬼太郎ファミリー!!
■鬼太郎のみなら、「皆殺しの」矢っておかしくないか、蛇骨ババアよ。
■鬼太郎目掛けて放たれた矢を、危機一髪で弾き返す砂かけばばあ、ナイス!…と思ったら、返り矢を腕に受けてしまう…。
■↑の動画の動きが、もっと良かったら…。
■そこで、何時ものセリフかい!!と言うか、薄笑いを浮かべなさんな。
■鬼の居ぬ間の…(笑)。
アマビエ…また萌えキャラか。しっかし、妙にハイテンション。
■「予言しよっか?予言!」―あぁ、これって、漁師が釣り上げた人魚が、逃がしてくれるお詫びに津波が来るって予言したって言う…あれですか?
やややややっとキターっ!!兄さーん!!
■と思ったら、手紙かよ…!!…いや、達筆って事が分かっただけで良い(笑)。
■うゎーん!!良い所で、ぬらりチームに場面が映っちゃった!!←酷い
■例の矢は、一本しか無いのか…。何か何時も何処かしと抜けてるよなぁ。
■何と!「このMr.ロリコンどもめ!
■ワルとワルが手、組んじゃいました。
■大物でしょう←色んな意味で
セクスィ~←座り方が
■声のみでも嬉しいスなぁ~
■青森に行ったつもりが、妙に暑い…沖縄か九州だ(笑)!
■って熊本かよ!
蒼さん…良いな!←何が
人間に危害って…確かに、そのリアルな数字は色んな意味で危害だな(笑)。
たちの悪い女優…に、兄さん、それも何かリアル…!!
■最近の娘っ子。
鬼太、苦手なタイプと見た!←そりゃそうだ…。
■砂掛け、何かよく分からないけど、ヤバいフラグ立った。
ゴスロリ着る仕事って、何やねん!…私服じゃないのが残念ね(笑)。
■どうしよ…嫌な娘だ。黙ってりゃ良いのに。
■神に近いってもねぇ…。同情出来ない。
■まるで、子を想う母親だねぇ、おばば。
■「怪物みたいな」って…矢の事?
■お、おばばぁ!覚醒っ!!
妖怪長屋、沈没!!…オババが正気に戻った後が怖い
■ぬりかべの奥さん、喋った!!今回は、何か豪華だなぁ。
■想われてるんだなぁ…オババ…。
ひらめけ!
■それって、悪霊の弱点じゃなくて、オババの弱点ですね。
■退治方法が超普通!
■き、鬼太笑っちゃいけないのに、笑っちゃう私を許してーっ!!
■唾液でね…。
■鬼太、早く取れよ、それ。>
■次回は髭なのか口毛なのか、よく分からない毛が生えてるあの人の登場です!
2007-10-07 Sun 15:14
別窓 | 5期ゲゲゲ | コメント:2 | トラックバック:0
| 新・熱血!!青春ブログ |